自宅でできるエクササイズ資料のご紹介(その2) | スペシャルオリンピックス日本・新潟


スペシャルオリンピックス日本・新潟公式ホームページ

最新情報

2021.01.18

自宅でできるエクササイズ資料のご紹介(その2)

先ほどは、多くの方が取り組みやすいエクササイズのご紹介でしたが、もう少し、体を鍛えたいという方向けの資料もご紹介をさせていただきます。

こちらも、スペシャルオリンピックス日本のスポーツウェルネスチームで作成をされた資料で、呼吸と体幹トレーニングの内容です。

Download (PDF, 1.51MB)

呼吸法は、ちょっと難しいかもしれませんが、お腹に力を入れるやり方がわかるようになると、姿勢も良くなるし、体幹トレーニングをするのにもとても良いです。肩の力は抜いて、リラックス。

体幹トレーニングは、レベル1から5までありますので、ご自身の体力に合わせて、無理のない範囲で少しずつやってみてください。

やる時は、お部屋の中で物にぶつかったり滑ったりしない様にじゅうぶん気を付けてください。また、水分補給も忘れずに。

こちらのトレーニングは、毎日やるよりも、1日おきにお休みをして、週3日位の方が良いです。やり過ぎにはご注意を。週末など、お休みの日に1日だけでも効果はあると思います。

筋肉痛になった時は、痛いところをやさしくマッサージしたり、ゆっくりストレッチすると良いと思います。

体調の悪い時や、体が痛い時は無理をしないでお休みしましょう。

ページの先頭へ戻る